学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設計画をめぐり

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)による獣医学部新設計画をめぐり、同学園は、25日に開催された参院予算委員会の閉会中審査で民進党の桜井充氏が、獣医学部の設置を目指す同学園傘下の岡山理科大のオープンキャンパスに言及した一連の発言に対し、…

民法が約120年ぶりに大改正される

民法が約120年ぶりに大改正される。改正法の施行は遅くても2020年春。前回に引き続き、住まいを借りる際にも関連するポイントを、さらに2つ紹介する。 例えば、借り手に責任がないのに天井から漏水し、室内が使用できなくなってしまった場合。 これ…

2010年に設立された「au損害保険」は、「保険をケータイ」することを目指し

2010年に設立された「au損害保険」は、「保険をケータイ」することを目指し、スマートフォンなどから気軽に手続きできる保険販売で注目されている。とくに自転車保険の分野ではパイオニア的な存在で、シニア世代からも好評を得ている。 ■業界初!70…

前川発言だけの情報だけでは全体が見えにくい

前川発言だけの情報だけでは全体が見えにくい これらの国会証言があったにもかかわらず、一部メディアでは、加戸前愛媛県知事らの意見はまたもや無視されている(産経ネット版記事「『前川証言ありき』で報道する朝日新聞 加戸守行前愛媛県知事らの発言をま…